市役所にて市民相談

高槻市役所にて午前中、市民相談の建築士相談員として行ってきました。

同じ時間帯には、土地家屋調査士も相談に対応されています。

今日の相談は2件、1件目は地震と台風による住宅被害で老後に向けて、補修か建替かの相談でした。お金の問題もあり、非常に難しい相談でした。2件目は、隣地が建替えのタイミングで隣地との境界にあるブロック塀が隣地側へ傾いてきたのでどうしようかの相談でした。隣地の建替えが引き金になっているのは考えにくく早急な対策を提案しました。

皆さん色々な悩みを相談されてくるので、なかなか勉強になりいい経験です。

みなさんも無料で予約もなしで相談できますので、毎月第四水曜日の午前中は市役所へ相談へお越しください。

明日は市民相談です。

明日は、弊社が担当で午前中は常駐しています。良ければご相談にお越しください。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/scene/seikatsu/katei/1330146505474.html

測量・建築相談 土地家屋調査士・建築士

分筆・新(増)築などの登記・測量・境界に関すること、住宅の新(増)築など建築に関すること(建築前相談可)

日程…第4水曜日(祝祭日の場合は第2水曜日に振替え)の午前9時30分~正午12時
    (受付は午前9時30分~午前11時30分)

    ※相談者多数の場合は、受付締切を早めることがあります。

会場…総合センター12階 相談コーナー

問合先…市民生活相談課 電話 072-674-7130

中間検査 郡家長屋

中間検査がありあました。

今回は、2戸が1棟になっている長屋の検査になります。

こちらで床に貼るフローリングはマンション向きのものです。この床材は釘などで打ち付けずボンドのみで施工するものです。

クッションシートと一体の商品で、歩くとクッションのおかげで柔らかい感じの床になります。下の階に音がしないようにもなりそうです。

中間検査は合格です。

完了検査がありました 郡家本町

高槻市郡家本町にて完了検査がありました。

とても敷地の大きいお宅で内部も広く圧倒されました。

写真のキッチンの壁のアクセントがとても素敵です。木目とも色合いが合っています。

吹き抜けも印象的でした。

検査は合格です。

現場下見

建築現場へ下見に行きました。

設計に取りかかる際は、現地の様子をあらかじめ見ておきます。

写真は道路の幅員を見ております。

難しい言葉になりますが、道路が 建築基準法第42条第2項の規定の道路で道路境界線の中心後退が発生します。しかし、対側に水路敷があるので道路境界線は対側からの一方後退になります。

ちょっと自分の土地が減った気分になるイヤな法律です。

さあ、事務所に帰ってさらに計画を進めます。